オーケストラのすすめ🎷🎻

f:id:custompiano:20200919192221j:image

2歳児さんから完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室。

なつき音楽教室です💕

 

日に日に過ごしやすい季節になってきましたね

教室では、

発表会の選曲も終え、11月の発表会に向けて

生徒さん達頑っています🎹

 

コロナの方も感染対策に気をつけながら、少しずつ世の中が動き出し、クラッシックコンサートも観客満席OKになりましたね✨

 

私は、オーケストラを聴くのが大好きです

チャイコフスキーや、ラフマニノフ

ベートーヴェンモーツァルトなど

たくさんの楽器が合わさるスケールの大きい

音楽は身震いするほど圧巻です。

「こんな音楽を作って頂いて本当に感謝」

という気持ちで聞いてしまいますね🤣

 

そんなオーケストラに負けていないのが

楽器の王様👑「ピアノ」です。

ピアノは、1人オーケストラと呼ばれ

10本の指で、それぞれ違った音を出す事が

できます。

伴奏とメロディが1人で演奏出来、いわゆる

演奏者が各指に指示を出す指揮者の立ち位置ですね。

 


オーケストラには色々な楽器がありますが、ピアノの音をその楽器の音をイメージして弾く事は可能です。✨

曲の中で、ここはバイオリン、フルーと、トランペットなど。

 

ピアノ曲の中にも、色々な楽器の響きを想像して作曲されたものもあるような気がします。

 

けれど、

ピアノの音以外の他の楽器を聞く機会はほとんどないのが現状で、「フルート」「バイオリン」がどんな音を出すのか?知らない生徒さんがいます。

 

他の楽器を聴いて耳の経験値を積むためにも

「鑑賞の時間」や楽器の音あてクイズ、楽器と楽器が合わさる楽しさなど。

レッスンに取り入れていきたいと思います。

 

楽器の響きを想像できるとピアノの音色の幅がひろがりますね。✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
生徒募集中です✨
詳しいお教室の情報はホームページを
ご覧下さい!
https://w6w4s.crayonsite.net
LINE公式アカウントよりレッスンに関するご質問やお問い合わせも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。

一言メッセージかスタンプを送っていただければ、
1対1でのトークが可能となります。(他の方には表示されません。)