アレンジの極意🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

2歳児さんから完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室

なつき音楽教室です。

 

雪の勢いが止まりません🙇‍♀️

近年稀にみる雪の多さです。

 

2月になると、幼稚園の先生、保育園の先生を

されている生徒さんのお母さんの要望で

楽譜アレンジの依頼や耳コピで楽譜を起こす依頼が多くきます😁

 

2月、3月は保育の集大成

「お遊戯会」「生活発表会」「卒園式」

などイベント盛り沢山、ピアノを弾く機会が

多くなるんですね。💕

特に多いのが!「楽譜を簡単に弾きやすくしてほしい」

いわゆる簡単に弾きやすいアレンジです。

 

私は、アレンジの勉強をきちんとした事が

なかったので、この機会に

今、コード分析を教え教えて頂いている

ジャズピアノ二スト🎹の先生に教えて頂く事に

しました(*^^*)

 

♪演奏者のレベルを考える。

読譜力やリズム、テクニック、左手の動きなど

♪曲の原曲を探す

依頼された楽譜が既にアレンジされいる場合が

あるので原曲に近いものを調べる。

そして、曲を分析してみる。

♪アレンジの形態

ピアノソロ、ピアノ歌伴奏、弾き歌い

ボイシングしてみる

メロディーを弾いてみて、第何音なのか?確認

それによって伴奏の並びを考えていく。

♪楽譜作成

 

やはり教わって良かったです😅

特に楽譜を簡単にすると言う事は、音が少なく

なったり、リズムも単純になり結局は下手に

アレンジするとスカスカの音楽になってしまいます。

その事がよくわかった講座でした。

アレンジするにあたって、「アベマリア」や

メンデルスゾーンの歌曲の分析も教えて

頂きましたが、分析してみるとよく考えられて作曲されているのが本当にわかりますね。

美しいメロディーをしっかり美しい伴奏で支えている。

音の選び方が本当に素晴らしい👏

 

先生曰く、自分で気になるメロディーや美しいメロディーだなぁと思う曲をどんどん分析してみる

と良いよ(*^^*)と言われます。

少し前までは、分析やコードなんて、大変そうで

見て見ぬふりでしたが、今はその未知の世界が

凄く面白いなぁと感じている自分がいます。

 

 

☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

生徒募集中です✨

詳しいお教室の情報はホームページを

ご覧下さい!

https://w6w4s.crayonsite.net