満足感が得られるレッスンを🎹

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です 桜の花開く季節です。 教室では 5人の年長さんが、卒園され4月からはピカピカの1年生です。 おめでとうございます 5人の年長さんは、入会時期はほぼ同じですが テキストも1人1人バラバラ…

アレンジの極意🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 雪の勢いが止まりません‍♀️ 近年稀にみる雪の多さです。 2月になると、幼稚園の先生、保育園の先生を されている生徒さんのお母さんの要望で 楽譜アレンジの依頼や耳コピで楽譜を起こ…

出来ない事に向き合う力

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です(*^^*) 2月になりました。 まだまだ寒い日が続きますね。 「出来ない」「わからんもん」「めんどくさい」 が口癖の生徒さん。 1つ壁を乗り越えてメキメキ練習してくれる ようになりまし…

五感を刺激しよう

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 今年も気がつけば半月が終わろうと しています。 昨日は、「ピアノdeクボタメソッド」 フォロー会に参加しました(^-^) そこで強く強調されていた事は 「五感をしっかり刺激してあげる…

今年最後の学び

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です 今年も残すところあと数日になりましたね レッスンの方も振り替えレッスンのみ で年内終了となります 今日はずーっと気になっていた 「フィギャーノートベーシックインストラクター研…

原典版の大切さ

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 発表会後なので、今週はレッスンお休み させて頂きました なので、私の勉強ウィーク期間。 講座のDVDやアーカイブ録画の視聴 音楽の勉強はすればするほど 果てしないです。 学生時代…

色々あった発表会終了しました💕

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 今年度の発表会が日曜日に終了しました。 今回は発表会デビューの生徒さんが 多数参加して頂きました‍♀️ 中には入会して頂いて直ぐに、発表会の曲に 取り組んだ生徒さん。 発表会の曲…

「何となく」を明確に😄

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 ここ数週間で一気に季節がすすんで しまい(。-_-。) 「暑い」が「寒い」になりましたね。 体調管理が大変です。 11月末の発表会がいよいよ近づいてきましたので 生徒さんの発表会の曲の…

何度でも教えます( ・∀・)ノ

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です レッスンの中で分からない事、答えられない事 は必ず何度でも、説明するようにしています 前に教えた事柄でも 「前に、教えたでしょ?」 と言うワードは言わないようにしています。 これ…

地頭がよくなるメソッド

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です ピアノdeクボタメソッドは ピアノを使って脳を育てる全く新しいピアノレッスンです。通常のピアノコースとは違い、【脳を育てる】ことを目的とします。 ピアノを使って前頭前野、主に…

セミが鳴きはじめました😑💦☀

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 7月です。セミがいよいよ鳴き始め 梅雨☔も明けて夏が今年もやってきました。 教室の方も7月から3名の生徒さんの ご入会があり、より一層賑やかになりました✨ (ご入会ありがとうござい…

声も楽器の1つです♪

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です♪ ブログにご訪問頂きありがとうございます✨ 新しい曲を渡す時まずは、 リズムをとる。音を歌う事。そして リズムをとりながら歌う事に取り組むと スムーズにピアノが弾けます ここで、歌…

ピアノ練習アプリ

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週から色々なピアノ練習アプリを興味もあったので試しています。 「シンプリーピアノ」 「ピアノアカデミー」 「フローキー」 「ピア…

練習の見える化

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です ピアノ上達には、毎日の練習が大事ですよね 私も練習嫌いでした でも、やっぱり練習しないと上達しないん ですよね。 私の教室では、練習をしたら、 楽譜にシールや絵を描いてきても…

ピアノの基本はクラッシック音楽

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です 長い連休が明け木曜日からレッスン スタートしています。 今年の連休は特に何もせず 好きな音楽を聴いたり、DVDを視聴したり ゆっくり過ごしました。 久しぶりに観た「のだめカンタービ…

印象に残るレッスン

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室♬♡ なつき音楽教室です。 ブログにご訪問頂きありがとうございます✨ まだまだ肌寒い日が続いていますね。 教室では新年度がスタートしています。 体験レッスンも多数お申し込みを頂いており 新しい出会いに…

ドレミファソラシド•*¨*•.¸¸♬︎

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノピアノ教室 なつき音楽教室です(*˙︶˙*)ノ゙ 桜が満開になりました でも今年はあっという間に散ってしまいそう 「ドレミソラシド」というのは 音の並びの順番です。 教室では、この音の並びの勉強をする どれみの階…

全曲弾いてます!

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室✨です。 ブログにご訪問頂きありがとうございます 少しづつ春のの足音が聞こえて来ました 家の庭の ヒガンザクラ咲き始めました 小学生の女の子の生徒さん 先月テキストが1冊修了しました で…

進化するピアノレッスン

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です...♪*゚ 3月ですが…今日も寒い。冷たい雨が降って います。 マスクでレッスンを始めてもうすぐ 1年に。オンラインも急速に普及しています この1年お陰で、色々なオンラインセミナーに 参…

心を音にのせる

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室✨です。 ブログにご訪問頂きありがとうございます 今日も晴れヽ(〃∀〃)ノ 気持ちの良い気候でした~ 小学生の男の子が 「今日の僕の1日を音で弾いてみる!」 と言ってピアノを鳴らし始めました…

新しい事✧(✪д✪)✧

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です✨ ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週はまた寒さが戻ってくるようですね 気温差で体調管理が大変です。 地震の方も心配ですね。 先週は新しい事2つスタートさせました。 1つ…

手遊び歌レッスン✋

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です✨ ブログにご訪問頂いてありがとうございます。 幼児さんのレッスンでは たくさんの手遊び歌を使っています レッスン前の掴み、「今からレッスン始めます」スイッチを入れる為や、集中を…

レッスンで大切にしていること

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です...♪*゚ ブログにご訪問頂いてありがとうございます。 今週も緊急事態宣言発令中の中無事レッスンを終える事が出来ました✨ そしてお母様が無事ご出産されて、生徒さんが お姉ちゃんになり…

2021年レッスンスタート

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です。 ブログにご訪問頂いてありがとうございます。 今週から2021年のレッスンが 始まりました。 お休みされる生徒さんも無く 元気に「お願いします!」と レッスン室に入ってきてくれ嬉し…

ゆく年くる年⛄

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です。 いよいよ今年もあと1日、振り返れば 大変な1年でしたが、何か得るもの 気づかされる事があり悪いばかりの 1年ではなかったように思います。 出来ない、やれない事を数えるより 「出来…

ヘ音記号って面白い形だね

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室✨ なつき音楽教室です...♪*゚ ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今12月?って思う程暖かい日が続いて おりましたが、いよいよ今週から寒波到来❄ 今日の朝は今まで以上に寒かったですね 今月からレッ…

終わりの始まりです...♪*゚

2歳児さんからの完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です 今日から師走ですね。 色々あった今年もあと1ヶ月ですが 何か全然そんな気がしないです(笑) 先日の日曜日、発表会を無事終了 させて頂く事が出来ました。 コロナ対策を充分に配慮して…

いよいよ1週間•*¨*•.¸¸♬︎

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です! ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いよいよ発表会まで1週間になりました。 楽器店さんの合同発表会に参加 させて頂くのですが、色々考慮して頂いての 開催本当にありがとうご…

ソルフェージュレッスン✨

2歳児さんから完全個人レッスン 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です...♪*゚ 連日ポカポカ陽気が続いていますね ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ピアノを教え始めて改めて思うのは ソルフェージュレッスンの大切さです。 ソルフェージュとは 音楽…

やって良かったSNS

2歳児さんから完全個人レッスン。 舞鶴市ピアノ教室 なつき音楽教室です。 ブログにご訪問頂きありがとうございます✨ 今日は朝から冷たいが降っています。 教室のSNSを初めて約1年強になりました。 お陰様でお問い合わせもぼちぼち頂くようになり新しいご縁…