今年最後の学び

2歳児さんからの完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室

なつき音楽教室です🎹

 

今年も残すところあと数日になりましたね

レッスンの方も振り替えレッスンのみ

で年内終了となります💕

 

今日はずーっと気になっていた

「フィギャーノートベーシックインストラクター研修」を受講しました。

フィンランド発祥で楽譜を色と形で表した

楽譜記譜法のひとつです。

フィギャーノートは、障害のある人たちの音楽教育や、音楽療法用に開発されたものですが、

従来の色やキャラクターを利用した初歩の演奏を

サポートする為のものではなく、一連の流れを

通して5線譜にも繋がる、素晴らしい楽譜です。

 

4時間ちょっとの長丁場の講座でしたが

あーっと言う間。

楽しい学びの時間でした。

 

ついつい楽譜に忠実にレッスンしがちですが

楽譜ってそんなに大事なんかな?

って小さい生徒さんを教えていて思う場面が

多くなってきています。

楽譜は、記録する為にあるもので、それを

演奏者が忠実に再現する。

ピアノレッスンは100から始まっての減点

方式ですよね。

「この音が違う」「指番号が違う」など

楽譜と「違う」所ばかりを探すもどかしいレッスン

音符と楽譜を一致してスラスラ読めるように

なるには、相当な訓練と練習が必要になってきます。

 

なので、「ピアノを弾く」事と「音符を読む」

という二つの動作を分けて、「ピアノを弾く」

事をもっと楽しくできる教材はないか?

と探していた所、「フィギャーノート」の楽譜

に出会いました。

 

思った通りの楽譜でそれ以上の学びがあり

今回思い切って受講して良かったです♪

ピアノが「弾けた!」笑顔がたくさん

増えるように来年も楽しく、好奇心を育む

レッスンを目指していきます。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

フィギャーノートとは?

http://happymuse.net/

http://youtu.be/uKGbFixB948

 

なつき音楽教室