満足感が得られるレッスンを🎹

2歳児さんから完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室

なつき音楽教室です🎹

 

桜の花開く季節🌸です。

教室では

5人の年長さんが、卒園され4月からはピカピカの1年生です。

おめでとうございます🎉

 

 

5人の年長さんは、入会時期はほぼ同じですが

テキストも1人1人バラバラで、進み具合もそれぞれです。

でも、指導目標は一環しているので

登山に例えると、登り口は違いますが

目指す頂上は同じ!という所です。

 

レッスンで大切にしているのは、個人を尊重した

レッスン、そして満足感です。

 

例えば スケール大好きな生徒さん

「ドレミファソラシド」を歌いながら弾くのが

好きなのですが、自分の気に入った指番号でしか弾いてくれませんでした💦(生徒さんはそれで満足なんですね)

「かっこいい弾き方があるよ!」と

指変えスケールを弾いて見せた所

真似して弾いてくれようとはしてくれましたが

「やっぱりこっちがいい!」と自分の弾き方に。

 

でも、次のレッスンで

指変えスケールを披露してくれました😁

お家で沢山練習してくれたのでしょう。

 

今までの弾き方でも、十分満足感が得られていた

生徒さんですが、指変えスケールを習得する事で

満足感がさらにup⤴︎︎︎︎︎した瞬間ですね。

 

最初は

1本指でメロディーを弾けただけで満足な生徒

さんもいます。知っている曲を弾けた!満足感

とっても嬉しそうですよね。

そういう気持ちを大事にしつつ、さらに上に向上出来る満足感が得られるレッスンを心掛けて

います(*^^*)