2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指番号はプログラミングされている?

京都府舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です ピアノを習得するにあたって、指番号を守る事は とても大切な事です。 楽譜に示してある指番号で音を鳴らせば、音が途切れる事なく音楽が奏でられる、今流行りのプログラミングと似ていますね。 しかしこの、…

リズム打ちドラマー

京都府舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です ドラムキッドを使ってのリズム打ちです。 4つのパッドからはそれぞれ、異なる打楽器の音がでます。 ルールを決めて、四分音符の時は小太鼓、八分音符の時は大太鼓、16分音符の時は♬シンバルなど。 音符によっ…

休符を感じる音楽に

京都府舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です 休符=お休みではなく、休符も音符の1つです。 1つ1つ休符にも、他の音符と同じ意味あります 休符は音を出さない分、次への音楽のつながりや流れを作用する大きな役割を持っています。 長い休符の時には、…

ブラインドタッチ奏法

京都府舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です。 ブラインドタッチ奏法とは、鍵盤を目で探さないで楽譜を目で追いながら弾く奏法の事です。 目で鍵盤を選んで弾く事から解放されると、技術の向上や音楽表現が広がり、気楽に音楽を楽しめるようになります。…

やる気が一番

京都府舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です ピアノを楽しんで弾いてくれています。 少し前までは、譜読みするのも気乗りせず やりたくないオーラが出ていた小6の女の子。 両手奏も指番号もNOでした。 でもこの頃は、自分の好きな音楽や弾きたい曲が 出…

音符カードレッスン

舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です レッスンの強い味方である、色々なカードさん 達です。 音符カードに、固まり読み(和音)カード。 音楽用語など勉強できる、おんがくカルタ。 どんどん進化する、ポケモン音符カードは 男の子に人気です。 工夫次第…

どうして暗譜じゃないとダメなの?

舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です 発表会やイベント事など近くと 「どうして暗譜なの?」との質問が生徒さんから出ます ピアノは、楽器の中でも音符が多く 楽譜の次を予測して弾かなければなりません。 音の多い楽譜を覚えずに弾くと、目で追う事ば…

メトロノーム活用法

舞鶴市ピアノ教室カスタム⭐️音楽教室です デジタルのメトロノーム、電子ピアノ内蔵のメトロノーム、スマホでのメトロノーム 色々種類がありますが、やっぱりアナログのこの 振り子式のメトロノームが一番です☺️ 視覚的に確認でき、テンポも上下するだけで 変…

発表会に向けて

2ヶ月後の発表会に向けて、譜読みを頑張っている 小6の女の子です。 なんと最近お家の電子ピアノの調子が悪く 音が出ない状況に よりによって今のタイミングで。 そんな状況の中、譜読みを頑張ってしてきてくれています。 早くピアノが復活しますように カス…

初見練習の効果

舞鶴市ピアノ教室カスタム⭐️音楽教室です 日頃のレッスンに一人一人レベルに合わせた 初見トレーニングの練習を取り入れています 読譜力はもちろんの事、指番号の配置やリズム フレーズにも気をつけて自分で考えて弾いて いきます。 一回目で弾いてダメだっ…

パイレーツオブカリビアン

舞鶴市ピアノ教室 カスタム⭐️音楽教室です 発表会に向けて 「パイレーツオブカリビアン」を練習中の小5の 男の子。 まだまだ、ジャックスパロウの船出には遠いですが譜読み頑張ってます スズメの事を英語で「スパロウ」って言うんだって教えてくれました。 …

ハノン頑張ってます

舞鶴市ピアノ教室カスタム⭐️音楽教室です 小6の男の子。ゲームやアニメが大好き。 クリアしたゲームの事を細かくわかりやすく説明してくれるまさにゲームBOYです 音と音をつなげる時に弾いている音から次の音へいくときにどうしても手が離れてしまい、ぶつぶ…

楽しいリズムレッスン

舞鶴市ピアノ教室カスタム⭐️音楽教室です 「先生!今日私の誕生日!!」 と元気よくレッスン室に入ってきてくれた 小6の女の子。 この本のリズム練習が大好きでいつも ノリノリでやってくれます。 CDに合わせて叩くのですが、気を抜くと リズムがバラバラに。…