ピアノは生きている♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:custompiano:20191205185633j:image

2歳児から完全個人ピアノレッスン🐥

舞鶴市ピアノ教室

なつき🎄音楽教室です♫

 

「ピアノ」は身近な楽器ですね。

誰でも、鍵盤を押さえれば簡単に「音」を

出すことができます。

他の楽器、バイオリン🎻、や木管楽器金管楽器などはまず「音」を出す練習から始め、曲を弾くのはその後になります。

 

ピアノはその点すぐ「音」が出るので曲に早く取り組めます😊

しかし!ただ音を出して弾くだけでは

「ピアノの音」にしかなりません。

音の響きや音色など弾き手によって音が変わる

それがピアノの魅力(๑•̀ㅁ•́ฅ✨です。

いわゆる『 表現力』の差。

ピアノを生かすも殺すも弾き手にかかっています。同じピアノでも弾き手が違うと「これが同じピアノの音色?」という程の時もあります

 

またピアノは持ち運びが出来ないので

いつも使っているピアノで弾くことはできません。

ホールや会場にあるピアノは響きや音色が様々で鍵盤の押し具合も軽かったり、重かったりと個性が違います。

そのピアノの個性に合わせて、「良い音楽 」を

瞬時に考えて弾く必要があります。

指先のスピードや筋力の使い分け、タッチの調整、音量のバランス音楽の流れをコントロールしなければいけないのです

 

まるで生き物を操っているかのような感覚

ですね😅

リハーサルで弾くのと本番で弾くのとでは

また違う姿を見せる場合も('-' ).........。

 

私も少なからず場を経験してきましたが

ピアノは生きていると思っています🥰

ピアノに生命を吹き込むのは弾き手です。

「こんな音色で弾きたい」と思いながら、思いを込めて弾くと

ピアノは答えてくれるような気がします。

 

 

 

なつき音楽教室         左近 奈月

 

☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

生徒募集中です✨

詳しいお教室の情報はホームページを

ご覧下さい!

https://w6w4s.crayonsite.net

LINE公式アカウントよりレッスンに関するご質問やお問い合わせも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。


一言メッセージかスタンプを送っていただければ、

1対1でのトークが可能となります。(他の方には表示されません。)