心に残るメロディ

f:id:custompiano:20200925192233j:image

2歳児さんから完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室

なつき音楽教室です💕

 

NHK朝の連続ドラマ小説

「エール」の主人公

古関裕而さん。そんな凄い作曲家さんだとは

知りませんでした。

 

先日の「歴史ヒストリア」を観て

えっ?あの曲も、この曲も?知ってる!

題名は知らないけれど、1度はどこかで

耳にした事のある曲ばかりで。

あの「六甲おろし」も古関裕而さん

作曲だったとは…。

 

作曲家さんといえ、人の心に残る曲を

何曲も書ける人は数少ないと思いますが

古関裕而さんは、本当に人の心に寄り添った

音楽をたくさん残された方ですね。

 

特に戦争中に作られた軍歌歌謡は、哀愁漂う

短調の曲で、当時の方の心の支え

であり、思いを代弁した曲。今聞いても

切ないけれどなんだか、心に残るメロディでした。

 

夏の高校野球の「栄冠は君に輝く」もそうです

1度聞いたら、すっーと心に入ってくる。

だから何年も廃れる事無く歌い継がれてきたんでしょうね( ◜ᴗ◝)و

 

本当にたくさんの曲を作曲された

古関裕而さん、西洋音楽にこだわって作曲されたそうです。その西洋音楽の要素を取り入れた作曲が吉と出たようですが、人柄や、優しさ、人に寄り添った音楽作りをされていたから

こんなにも多くの曲が、世代を超えて愛され続け、人の心に残っているんだと思います。

 

この先、古関裕而さんみたいな作曲家は現れるのかな?今はコンピュータミュージックが主流で、たくさん音楽は作られているけど、賞味期限が短いものばかりな気がします。

この先の音楽業界はどうなっていくんでしょうかね💦

f:id:custompiano:20200925192257j:image

☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
生徒募集中です✨
詳しいお教室の情報はホームページを
ご覧下さい!
https://w6w4s.crayonsite.net
LINE公式アカウントよりレッスンに関するご質問やお問い合わせも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。

一言メッセージかスタンプを送っていただければ、
1対1でのトークが可能となります。(他の方には表示されません。)