動画でまちがいさがしd(>ω<。)

 

2歳児さんから完全個人レッスン

舞鶴市ピアノ教室🎹

なつき★音楽教室です。

 

今週は、「学校再開」という嬉しいけれど

「まさか!」の出来事で困惑している生徒さんの声を聞く週でした(*_*)

 

まだ、本格的に授業が再開されるのは6月かららしいのですが、今月末までおやすみだろうと思っていたのに……ね。

でもやっと学校生活がスタートできてまた   1ついつもの日常が戻ってきた感じがして安心しますね。

学校での話また聞けるのが楽しみです✧(✪д✪)✧

 

さて、レッスンで

SNSにアップさせて頂くのに動画を撮らせていただいているのですが、

いざ「動画とらせてね~」と機械を向けるだけで緊張でミスタッチが多くなる

生徒さんが多数います。

それはそれで、緊張したときの状態が勉強できて良いのですが、上手く弾けず落ち込んでしまう生徒さんも。

そこで、撮った動画を一緒に視聴して楽譜を見ながらどこで間違えたか、まちがいさがしをしてもらうことにしています。

 

私が間違いを指摘するのと比べると自分で見て聞いて間違いを理解する方が理解度が早い気がします。

音の間違いはもちろんリズムやフレーズの直しに効果的ですね。

弾いた直後に「こんなリズムで弾いていたよ」と指摘して正しいリズムに直しても

どこがどう間違っていたか?自分なりに分かってないとなかなか直らない事がありますが、動画での間違ったリズムと、私の正しいリズムを楽譜と照らし合わせてみると

「あっほんまや~ちがう!」の声がよく聞かれ、直りがスムーズにいくことが多いですね(o^―^o)

 

手のフォームを直すのにも良いですね。悪いフォームところで停止も

出来て見直しできますし。(ง ˙-˙ )ง

 

自分で意識して、直していくことが上達の近道だと思います。

 

✩ ・✩・✩・✩・✩✩・✩・✩・✩・✩✩・✩・✩


生徒募集中です🎶

f:id:custompiano:20200524180123j:image
LINEアカウントより
お問い合わせ 体験レッスン募集しています

お友達追加して頂いた方には
レッスンお役立ち動画をプレゼント🎁
しています。
気軽にお問い合わせ下さい。